FC2ブログ

素顔のままで

小さなしあわせがいつも笑顔で溢れていますように

Top Page › 日記 › 冬の必須アイテム
2020-01-20 (Mon) 16:08

冬の必須アイテム

今日の札幌、久しぶりに雪が降りました。

CIMG0004_1.jpg

小粒の雪なので私のデジカメでは降ってる様子が分かりません。雪かきする姿も久々に見ましたよ~。

                                  

CIMG0005_1.jpg   CIMG0003_1.jpg

冬のイベント関係者の方々はきっと大喜びでしょうね~(*^▽^*)/ワ~イワ~イ!!!




さてさて、こういう寒い日の夜には絶対に欠かせない私の夜の必需品をご紹介しまね。

はいこれで~す!!

湯たんぽ

CIMG0071.jpg

赤くて大きいのにはお湯が2.4ℓ入ります。黄色の小さいのには600㎖入ります。



買ってきた時に付いていたこの袋は生地があまり厚くなかったので、しっかり足を乗っけて寝てた私は使い始めて2日目に右足首あたりを低温やけどをしてしまいました (≧ロ≦) アチャー!!!

CIMG0013.jpg



それでこれはまずいと思い、丁度三菱のパジェロに乗ってた頃にディラーさんからいただいてた厚手のブランケットがあったんですね。その使わないで収納ケースの中に眠っていたのを出してきて、それでこの湯たんぽ袋を作りました~。結構厚地でふわふわです。

CIMG0008_202001201350013b2.jpg

裏にはしっかりロゴの一部が入ってましたねっ(笑)

CIMG0016_20200120135015786.jpg



普通は大きい湯たんぽ1個で足りるのでしょうが、私の場合は小さいのはお腹の上に乗っけて寝るんです。

それと、この小さい方のは夜寝る時だけじゃなくて、普段テレビを観ている時やパソコンをやっている時などじっと座ってる時にはお腹に抱えてるんですよ~。


以前テレビの番組で内蔵型の冷え性の人は "お腹を温めること"が効果的ってやってたんですね。

なので、その番組を観てからやり始めました。


お腹を温めるってこと、とってもいいみたいなんです。

お腹が温まることによって血液の流れが良くなり、末端まで血液がいきわたるので代謝も良くなり、疲れもとれやすくなり、風邪のウィルスや病原菌と戦ってくれる免疫力もUPしてくれるということなのです。


それならストーブの火を大きくして部屋を暖めたり、電気あんかもあるでしょうっておっしゃるでしょうが、それはすべてお金がかかってくるでしょう。

でもね、湯たんぽでしたらストーブの上にかけてるやかんのお湯を使えば電気代も灯油代もかかりません。


おまけに、朝起きた時に顔を洗う時はそのお湯を使えばこれまた瞬間湯沸かし器のスイッチをひねらなくていいんです。大きいのにはたっぷり2.4ℓも入っていますから洗面器一杯分はあります。

洗顔に使う時でもまだ結構熱いお湯なので充分なんですよ~(*'▽')Good!


節水に、節電に、Ecoに、生活習慣病予防に~って、湯たんぽは最高ですよ~!!!



そんなわけで私の冬の必須アイテムをご紹介させていただきました。




おまけですが~これもね~っ(*^▽^*)♡

CIMG0001.jpg

031 見て!80×85

このチョコ、メンタルバランスチョコで「睡眠の質を高める」のだそうですよ。

説明書きを見ると、おやすみ前にお召し上がりくださいと書いてありました。

勿論、食べた後は歯磨きをしてからおやすみですけど、本当に睡眠の質が高まるのでしょうか?


私のようにベットに入って5分もしないで寝てしまう人はどうなのかは分かりませんでした~。

でも、とっても美味しいチョコでしたよ~(ノ≧ڡ≦)ウマウマ♡





冬 yjimage4GASCQK3冬 yjimage4GASCQK3

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-01-20

No Subject * by fukawa19000
こんばんは。

何で2個も湯たんぽが必要なのかと思いましたが
そう言う訳だったのですね。納得です。
お腹用には小さい方の湯たんぽで温める、確かに身体には
良さそうですね。おまけにエコなのはいいです。
試したくなりましたよ。

No Subject * by GAPLANT
ブルブル・・・寒そう・・・・

fukawa19000さんへ * by yumi
こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

そうなんですよ~。
お腹を湯たんぽで温めると血液の循環が良くなって、内臓の働きすべてにいいらしいのですよ。
fukawaさんもよかったらやってみてください。
安上がりの健康法ですよ~っ!


GAPLANTさんへ * by yumi
こんばんは~。
いつも来てくださってありがとうございます。

札幌やっと雪が降ってくれました~。
雪まつりの関係者の方々はやきもきしていましたからね~。
でも、このくらいじゃまだまだ足りなくて、あとどのくらい降ってくれるのでしょうね?
私たちは雪が少ないと大助かりですけれどね。
でも、反対にこう雪が少ないと、夏の水不足が懸念されます。
この先どうなることやらですね。

No Subject * by K.R.M
おはようございます。
釧路も昨日本格的に雪が降りました。
大雪は困りますが、ようやく根雪となり落ち着きました。

K.R.Mさんへ * by yumi
こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

釧路の方も降ったのですね。
今年は本当に雪が降らなくてね、どうしたものかと思ってましたが、ようやっと積もってくれましたね。
冬のイベント関係者の方々もホッとしたでしょうね。

私は団地住まいなので雪かきをしなくていいですが、あまり降られると一戸建てのお家の方は大変になりますものね。
K.R.Mさんのお写真も本格的な冬の風景が撮れますねっ!
くれぐれもお気を付けて出かけてくださいね。

今日はご訪問、コメントありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ * by みーこ
湯たんぽ暖かくていいですよね、でも低温やけどほど痛いことはないですね。
寒いこの記事の必需品ですね。
牡丹の記事見てくれてありがとう。(*^_^*)

こんにちは。 * by mitorin
今日は、いい天気なので、屋根の雪下ろしをしてるのを…見ながら、
書き込んでいます。(*´ω`*)

札幌、北区など一気に積もったと聞き、大変だろうなあと
聞いてました。
こちらは、ちょこちょこ降っていたので、また・・・。
これが、普通なのよね。(*´Д`)

雪まつり、成功するといいですね。

湯たんぽ、暖かいですよね。
以前、小さいのを2つ使っていたことがあり、寝相が悪かったのでしょうか。(^^;
朝、水が・・・。

真冬はやっぱり電気敷布がないと無理。
背中が寒い。寒がりになってます。

Pストーブを後ろに置いて、炬燵デスク(電気は寒い日だけね。)に座ってると暖かいけれど、お腹を温めると良さそうですね。
今度、試してみようと、思いました。(*^^*)

No Subject * by ぱふぱふ
寒い冬に雪がないのはパンツはき忘れたような・・(あっ品がないといわれるかも)先にお詫びしておきます・・すいません
新潟育ちなので、雪大好きで、屋根のユキオロシは何時も手伝わされていました
いくら暖冬でも雪は定番そこそこあってほしいよね
生活に影響のない雪が一番いいけど、そういうことは無りなので
すこし不自由は仕方ないとあきらめてると友人もいってるほどの雪だそうですね
新潟の生活の影響で、わたくしも湯たんぽ定番で使っています
ほかの暖房がいらないので、湯を入れる手間くらい慣れですみます(笑)
さすがに2個は使いませんが、電気暖房より、穏やかな暖かさで体にいいですよね
体の芯を冷やすと体に良くないし睡眠が浅くなるから
体の芯暖めてゆっくり熟睡するのがいいね

Re: こんにちは♪ * by かおりん
やっぱりそちらは雪ですね、こちらは今日は気温は低いです。明日から雨が続きますが、気温が高いので雪にはなりません。今年はほんとに雪、降りません😅

寒い日には湯タンポ✨久しぶりに見ました🎵
子供の頃、実家にはあんか、でしたか、ありましたよ、低温やけどしないように気をつけて使うようにしてましたね、懐かしい🎵
今は使うことはないですね、こちらでは😄

チョコレート、試したいですね、少し不眠症気味なので😅

みーこさんへ * by yumi
こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道は特にね!
昔の湯たんぽって知ってます?
アルミのようなブリキのようなので作られていたっけ!
子供の頃はよ~く低温やけどをして足首のあたりにま~るいやけどの跡が残ってましたよ~!
みーこさんも低温やけどの経験ありですか?
アンカでもやけどをしてましたから、私ってよっぽど足に抱えて寝てたんだろうね~。

昨年までは電器シーツを敷いて寝てたんですけど、なるべく節電と思って始めました。

いつもコメント入れてくれてありがとうね。
感謝です(*^▽^*)~♪

mitorinさんへ * by yumi
こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

今日は雪の方落ち着きましたね。
やぁやぁ昨日一昨日とmitorinは大変でしたね。
記事を読ませていただきましたけれど、ハンパじゃなかったですね~。
mitorinさんの所は札幌よりもすごい降りでしたね~。
札幌も地域的にはかなり降ったところもありましたけれど、私の住んでる東区はホント少なかったです。
なのでmitorinさんの記事を見てビ~ックリしましたよ~。

去年まで私もず~っと何年も電気敷布を使ってたんですね。
それがたまたま友達が湯たんぽを使ってるっていうのを聞いてから、即購入してきて使い始めました。
電気敷布の電気代なんてわずかなのでしょうが、な~んか便利でね。
普段も小さいのにお湯を入れてお腹んとこに抱えてはテレビ観たりしてます。
朝の顔を洗う時のお湯がね、大きい湯たんぽんぽのお湯は少しお水を足さなきゃならないくらいに結構熱いまんまで残っているんですよ。
そんな事をしてたら昔子供の頃に湯たんぽのお湯で顔を洗ってたのが懐かしくってね!
なんかね瞬間湯沸かし器のお湯よりも優しい感じのお湯になってるんです。なんか不思議です~。

いつもコメント入れてくれてありがとうございます。
感謝です(*^▽^*)~♪




ぱふぱふさんへ * by yumi
こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

コメント楽しく読ませていただきましたよ(*^▽^*)~♪
ぱふぱふさんは新潟育ちなのですね。
新潟の雪は北海道の雪と違って重いから雪かきが大変ですよね~。
映像で見る限りでは家が隠れるくらいに積もりますよねっ。
屋根の雪もハンパじゃないくらいに積もって雪下ろしの作業はほ~んと大変でしょうね。

ぱふぱふさんも湯たんぽ使ってらっしゃるんですね。
私は去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達が使ってていいよ~って聞いたので、私も早速真似して使い始めました。
昔、子供の頃は湯たんぽでもアンカでよ~く足首あたりに低温やけどをしていました。
あの頃は湯たんぽのお湯で顔を洗うのは当たり前だったので何とも思いませんでしたけれど、今大人になって湯たんぽのお湯が瞬間湯沸かし器のお湯で洗うよりも柔らか~いお湯だな~って、そう感じましたよ。
一晩置かれたお湯ってまろやかになるのでしょうかね?
不思議に思いました。

体にも優しい湯たんぽ使っていきましょうねっ!

楽しいコメントありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪

かおりんさんへ * by yumi
こんばんは~。
いつも来てくださってありがとうございます。

や~っと降ってくれたといった感じです。
札幌でも場所によっては降り方が違ってて私の住んでる区は全然少なかったです。

そちらは雨になってしまいましたか?
冬の雨も冷たくていやですね~。

かおりんさんは昔湯たんぽ使ってた時は低温やけどに気を付けてたんですね。
私は足首の辺りに低温やけどの跡だらけでしたよ~。
よ~っぽど足に抱え込んで寝てたんでしょうね~。
湯たんぽだけじぁなくアンカででもやけど作ってましたねっ!

去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達から聞いてそれから使い始めました。
なんか昔を思い出していい感じです(*'▽')good!

チョコレート美味しかったですよ~。
不眠症に効くといいですね。

コメントありがとうさまです。
感謝です~(*^▽^*)💛

こんばんは♪ * by ささにしき
湯たんぽは身体に優しく、究極のエコですよね。
ささにしきも子供の頃は使っていましたが、
家庭を持つようになってからは、雑用に追われ
億劫さも手伝って使わなくなりました。
でもこうしてみると、やはり湯たんぽの良さが伝わってきます。
電気代の節約になりますね。
ところで、お腹の上に置いて低温火傷みたいなことはないですか?
朝まで熱いままなのは凄いことですが、ちょっと気になります。

ささにしきさんへ * by yumi
こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

最近、省エネとかエコが重要視されてきてるのかホームセンターに行くと暖房器具の所に湯たんぽが山積みになっていました。
究極のエコですもんね。

今の時代スイッチひとつでなんでも出来てしまいますからね、お湯を入れたり捨てたりという手間を面倒と思うかどうかですよね。
お腹を暖めてる湯たんぽは大きいのと違ってお湯が少ししか入らないので熱伝導が弱いかなって思います。
最初の頃は心配だったのでタオルをお腹にあてがってその上に乗っけて寝ましたが、暖かさがあまり伝わってこないのでタオルは外しました。
素足の湯たんぽと違ってお腹はパジャマを着てますしね。
それにお湯が少ない分、冷めてしまうのも早いです。

お腹を温めると血液の循環が良くなるだけじゃなくて、腎臓疾患の人にもいいと言ってました。

少し面倒かもしれませんが使って見る価値はあるかもねっ!

コメント入れてくださってありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪

No Subject * by GAPLANT
未だ広島は初雪になりません。このまま春が来そうな予感・・・

No Subject * by ピースメーカー
初めまして。初コメです。
雪、降りましたね~
こちらは雪不足でスキー場もリフト止まってます
温暖化で年々、滑れる期間が短くなってます

湯たんぽ、ナイスです
湯たんぽ袋もナイス!です
どんどん活用してエコしていきましょう(*^-^*)

unagiさんへ * by yumi
こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道は雪の降るのは当たり前なのですが、今年の冬は例年にない雪不足でイベント関係者の方々はみなさん頭を悩ませているところなんですよ。
こんなに雪が降らないと夏場の水不足がとても心配になりますが、なんとか帳尻を合わせて降ってもらいたいものですね。

札幌という場所は北海道の中でも比較的恵まれた地域で、気温も北北海道のように低くはないですし雪も多くないですし、夏も台風は滅多に来ない所なのでとても住みやすい所ですよ。


先日は大変失礼しましたね。
ごあいさつもなしにいきなりコメントを書いてきてしまったので『誰?この人?』って思われたことでしょうね。
申し訳ありませんでした。

本来私はブロ友さん以外の所には滅多にコメントを入れる事がなく、気に入った記事を書かれてる方の所には拍手とランキングにポチッとしてくぐらいなのですが、先日はごあいさつもなしにコメントを入れてきてしまい大変失礼しました。

これに懲りずにこれからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




GAPLANTさんへ * by yumi
こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道もやっとこ少~しずつ降ってきています。
今年はやはりおかしいですよね~。
札幌がこんなに雪が降らないなんて何十年ぶりっていってたかな~?
それですもん広島の方も降らないわけですよねっ!
夏の水不足がとても心配です。

ピースメーカー さんへ * by yumi
初めまして。
ようこそお越しくださいましてありがとうございます。


今年の北海道は例年にない雪不足で、イベント関係者の方々はとても頭を悩ませているところなんですよ。
札幌は降っても積もるくらいには降らなくて、雪かきをしないですむのは楽なのですが、夏の水不足がとても心配です。

湯たんぽ、今年からの活躍です。
去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達からの情報で買って使ってみました。
記事にも書きましたが、億劫がらずに使えばすべてにおいてエコ生活が出来ますよね。

コメント入れていただいてありがとうございました。
またいつでも寄ってってくださいね(*^▽^*)Thank you!

残念でしたね。 * by mitorin
おはようございます。

yumiさん、おはようございます。

> みとりんさんのブログから行っても自分の所から行っても
やはり同じ見ずらい左側表示のブログしか出てきませんでした。
> ブログに行って「READ MORE」という所を探しましたが見つかりませんでした。

私も、自分の所からもyumiさんの所からも、行ってみたけど、
同じ様に行けたので、大丈夫だと楽観してましたのに・・・。
ダメでしたか。

かおりんさんのブログは、見られるんですよね。
あのブログと、タイプは似てましたよ。

どうしてかなあ。
こちらから、fukawaさんに、コメントできない事、
お伝えしておきましょうか。








ブロ友申請 * by mitorin
ご迷惑でなければ、ブロ友申請させてください。
後で、こちらからさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 * by fukawa19000
こんばんは。

最初にご迷惑をお掛けした事に対し、謝らせていただきます。申し訳ございませんでした。

今日は勤務日だったので帰宅してからパソコンを開くと
mitorinさんと他のブロともさんからも記事が読めないと言うようなご指摘を頂きました。
原因はIE非対応のテンプレートにした事と判明いたしました。yumiさんからも訪問の足跡が有ったのに、いつもならコメントを戴いていたのに記事の内容のせいで
コメントを戴けないのかなと思っていました。

指摘されるまで全く自分の記事が読めなくなっているとは知りませんでした。mitorinさんとyumiさんが私のブログの件で何度もやり取りをされているのも後から知りました。本当に御免なさい。
IE対応のテンプレートに変更いたしましたので、今度は大丈夫だと思いますので宜しくお願い致します。

No Subject * by いとこいさん
ひゃー寒そう~(>_<)
最近の湯たんぽおしゃれでかわいいですね。
使うのも楽しくなりそうです。
昔はアルミの湯たんぽでした。



fukawa19000さんへ * by yumi
こんにちは。
わざわざメッセージをありがとうございました。

今回の事で自分のインターネットの環境が古いのだという事が分かったのでとてもいい機会でしたよ。
みとりんさんに教えられないでいたならず~っとIEのやりずらい環境のままやっていたでしょうね。

昨年、Windows10に変えた時にMicrosoft Edgeになっていたのですが、いつものIEのやり方に慣れてた私はまたIEに戻してしまったんです。

どんどん機器も進化していってるのですからそれに慣れなきゃいけなかったのに、そうしてしまったのが間違いだったようですね。

訪問した先でfukawaさんと同じような画面になってる方が何人かいらしたのですが、ブロ友さんではなかったので、まぁいいっか!で終わらしていたんですけれど、fukawaさんのブログがそういう状態になって見れなくなってしまったとなったので、もぉもぉ大変!!! 
頭がパニクっちゃって大騒ぎでした~(笑)

何がいけないのか全くとして原因が分からず、同じブロ友さんであるみとりんさんにすがりついたというわけなんですよ~。
みとりんさんには本当にお世話になっちゃいました。
感謝、感謝です。

そんなわけで、
fukawaさんがいけないんじゃあなくて、やりやすい環境にそっぽを向いてた私がいけなかったんです。

おかげさんで他の方の見えなかったブログも見えるようになり、チョット変わったテンプレートもサクサクスムーズに見れるようになりましたので今回の事で本当に良かったと思ってます。
なのでfukawaさんも気になさらないでくださいね。

私と同じように見れなかった方々もたぶん同じIEの環境でブログをやっていると思うんです。
なのでその方々にもMicrosoft Edgeに変更したほうがず~っとwebページも素早く快適に表示されるし、セキュリティを考えた時も安心なのでいいですよ~って思いました。

大好きな金平糖の記事でしたので、のちほどゆっくり拝見させていただきますねっ(*^▽^*)♡



いとこいさんへ * by yumi
こんばんは。
私どものブログにご訪問くださいましてありがとうございます。

今年の北海道は本当に雪が少くて、冬のイベント関係者の方も頭を悩ませていたところでしたが、ようやっと一昨日頃から本格的な冬が来た~といった感じです。

そんなわけで今時期はもっと寒~いって感じになってるのですが、やはり地球規模で暖冬なのでしょうね。
湯たんぽも毎日使っていますが、そんなに寒くはないので、朝起きたら布団の端っこのほうに追いやられてるんですよ(笑)

本当にそうですね、昔の湯たんぽはアルミでしたよねっ!
いとこいさんは湯たんぽでヤケドをしたことがありましたか?
私はよくやけどをしてましたよ!
低温やけどは大きな水ぶくれが出来ていたいんですよね~(>_<)‼

朝、湯たんぽのお湯で顔を洗ってるんですが、瞬間湯沸かしのお湯よりも柔らかなのでとてもいいですよっ(*'▽')good!

今日はご訪問、コメントありがとうございました。
また時々でも寄ってってくださいね(*^▽^*)アリガト~♡


なるほど * by 和
初めまして~
お腹を温まるのは良いと思います・・・が

私の場合は、お腹、じいっと載せていませんよ~(くぼんでないもん)
こまったなぁ~

和さんへ * by yumi
初めまして
ようこそ私のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

お腹を温めるって、そんなこと考えもしないで書きましたけれど、そうですね、太っている方でしたら乗っからないかもしれませんね。
あ、でもそういう方でしたら上ではなくてどちらか片方の脇の所にあてるといいのではないでしょうか?

コメントいただきありがとうございました。
マイペースで時々記事を書いてます。
よかったらまた時々お寄ってみてくださいね。

No Subject * by mitorin
今年は、札幌の方が積雪が多いと見てます。

今日は、特に冷えたようですが、大丈夫でしょうか。

小樽の雪あかりも、今日から開催されます。
一番寒い日に・・・。(#^^#)

こんばんは * by みーこ
yumi♡さんのコメントに変じ返し入れたらな何度やっても不正投稿んとなるのでこちらに…。
そちらはやっと雪が積もり冬らしくなってるのですね。
福寿草にはお父様とのいい思い出があるのですね。
そうなんですよチーちゃんおっぱいもみもみのしぐさをしててかわいかったです。

mitorin さんへ * by yumi
こんばんは~。
しばらく記事も書いてないのに来てくれてありがとう(*^▽^*)♡

mitorinさんのこの間の雪かきの記事を見ていて、小樽は雪が凄いな~って思っていましたけど、ここ2~3日の雪で札幌もドカ~ンと降りましたね~(´;ω;`)ウゥゥ...
日中は太陽さんも出て暖かな感じだったんですけど、気温は低かったようね。
朝晩がぐ~んと冷えるので湯たんぽ様々です。

小樽の雪あかりは今日からなんですか?
小樽の雪あかりは札幌の雪まつりと違って情緒があるのでとてもいい感じですよね(*'▽')good!
一度行って見たいと思うのですが、雪あかりもやはり夜のほうがきれいですよねっ。

コメントありがとうございました~!!
感謝です(*´▽`*)Thank you~♪

こんばんは * by みーこ
不正な投稿とならず入れましたよ。
今朝はこちらでも夜中に風太雪が少し白くなってたけど今は晴れたので溶けちゃってます。
今歯医者に行ってて、今日は麻酔して削ったので麻酔がひくまで気持ちが悪かったです。

みーこさんへ * by yumi
こんばんは~。

今度は大丈夫みたいですね。
良かったです~(*^▽^*)
ほ~んとお騒がせして申し訳ありませんでした。
さっさと登録申請を受理していてればよかったのにね~ごめんなさいね🙇

みーこさんも歯医者通い始めたのですね。
今日は削ったのですか~それはたまらない気持ちの悪さですよね~。
私も今ず~っと歯医者通いしてるんですが、口が大きく開けられない顎関節症なので治療は結構大変なんですよ。
歯の治療は口の大きな人がうらやましく思います。
みーこさんの治療はどのくらいかかるんですか?
早くきれいに治るといいですねっ!

雪、ふりましたか~(´;ω;`)ウゥゥ...
朝晩は冷え込むと思いますので暖かくしておやすみくださいね。

今日はコメント入れてくれてありがとう(*^▽^*)♡

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんばんは。

何で2個も湯たんぽが必要なのかと思いましたが
そう言う訳だったのですね。納得です。
お腹用には小さい方の湯たんぽで温める、確かに身体には
良さそうですね。おまけにエコなのはいいです。
試したくなりましたよ。
2020-01-20-18:12 * fukawa19000 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

ブルブル・・・寒そう・・・・
2020-01-20-18:46 * GAPLANT [ 返信 * 編集 ]

yumi fukawa19000さんへ

こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

そうなんですよ~。
お腹を湯たんぽで温めると血液の循環が良くなって、内臓の働きすべてにいいらしいのですよ。
fukawaさんもよかったらやってみてください。
安上がりの健康法ですよ~っ!

2020-01-20-23:52 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi GAPLANTさんへ

こんばんは~。
いつも来てくださってありがとうございます。

札幌やっと雪が降ってくれました~。
雪まつりの関係者の方々はやきもきしていましたからね~。
でも、このくらいじゃまだまだ足りなくて、あとどのくらい降ってくれるのでしょうね?
私たちは雪が少ないと大助かりですけれどね。
でも、反対にこう雪が少ないと、夏の水不足が懸念されます。
この先どうなることやらですね。
2020-01-20-23:57 * yumi [ 返信 * 編集 ]

No Subject

おはようございます。
釧路も昨日本格的に雪が降りました。
大雪は困りますが、ようやく根雪となり落ち着きました。
2020-01-21-09:05 * K.R.M [ 返信 * 編集 ]

yumi K.R.Mさんへ

こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

釧路の方も降ったのですね。
今年は本当に雪が降らなくてね、どうしたものかと思ってましたが、ようやっと積もってくれましたね。
冬のイベント関係者の方々もホッとしたでしょうね。

私は団地住まいなので雪かきをしなくていいですが、あまり降られると一戸建てのお家の方は大変になりますものね。
K.R.Mさんのお写真も本格的な冬の風景が撮れますねっ!
くれぐれもお気を付けて出かけてくださいね。

今日はご訪問、コメントありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪
2020-01-21-11:06 * yumi [ 返信 * 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

湯たんぽ暖かくていいですよね、でも低温やけどほど痛いことはないですね。
寒いこの記事の必需品ですね。
牡丹の記事見てくれてありがとう。(*^_^*)
2020-01-22-08:04 * みーこ [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。

今日は、いい天気なので、屋根の雪下ろしをしてるのを…見ながら、
書き込んでいます。(*´ω`*)

札幌、北区など一気に積もったと聞き、大変だろうなあと
聞いてました。
こちらは、ちょこちょこ降っていたので、また・・・。
これが、普通なのよね。(*´Д`)

雪まつり、成功するといいですね。

湯たんぽ、暖かいですよね。
以前、小さいのを2つ使っていたことがあり、寝相が悪かったのでしょうか。(^^;
朝、水が・・・。

真冬はやっぱり電気敷布がないと無理。
背中が寒い。寒がりになってます。

Pストーブを後ろに置いて、炬燵デスク(電気は寒い日だけね。)に座ってると暖かいけれど、お腹を温めると良さそうですね。
今度、試してみようと、思いました。(*^^*)
2020-01-22-11:12 * mitorin [ 返信 * 編集 ]

No Subject

寒い冬に雪がないのはパンツはき忘れたような・・(あっ品がないといわれるかも)先にお詫びしておきます・・すいません
新潟育ちなので、雪大好きで、屋根のユキオロシは何時も手伝わされていました
いくら暖冬でも雪は定番そこそこあってほしいよね
生活に影響のない雪が一番いいけど、そういうことは無りなので
すこし不自由は仕方ないとあきらめてると友人もいってるほどの雪だそうですね
新潟の生活の影響で、わたくしも湯たんぽ定番で使っています
ほかの暖房がいらないので、湯を入れる手間くらい慣れですみます(笑)
さすがに2個は使いませんが、電気暖房より、穏やかな暖かさで体にいいですよね
体の芯を冷やすと体に良くないし睡眠が浅くなるから
体の芯暖めてゆっくり熟睡するのがいいね
2020-01-22-13:32 * ぱふぱふ [ 返信 * 編集 ]

Re: こんにちは♪

やっぱりそちらは雪ですね、こちらは今日は気温は低いです。明日から雨が続きますが、気温が高いので雪にはなりません。今年はほんとに雪、降りません😅

寒い日には湯タンポ✨久しぶりに見ました🎵
子供の頃、実家にはあんか、でしたか、ありましたよ、低温やけどしないように気をつけて使うようにしてましたね、懐かしい🎵
今は使うことはないですね、こちらでは😄

チョコレート、試したいですね、少し不眠症気味なので😅
2020-01-22-13:49 * かおりん [ 返信 * 編集 ]

yumi みーこさんへ

こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道は特にね!
昔の湯たんぽって知ってます?
アルミのようなブリキのようなので作られていたっけ!
子供の頃はよ~く低温やけどをして足首のあたりにま~るいやけどの跡が残ってましたよ~!
みーこさんも低温やけどの経験ありですか?
アンカでもやけどをしてましたから、私ってよっぽど足に抱えて寝てたんだろうね~。

昨年までは電器シーツを敷いて寝てたんですけど、なるべく節電と思って始めました。

いつもコメント入れてくれてありがとうね。
感謝です(*^▽^*)~♪
2020-01-23-16:22 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi mitorinさんへ

こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

今日は雪の方落ち着きましたね。
やぁやぁ昨日一昨日とmitorinは大変でしたね。
記事を読ませていただきましたけれど、ハンパじゃなかったですね~。
mitorinさんの所は札幌よりもすごい降りでしたね~。
札幌も地域的にはかなり降ったところもありましたけれど、私の住んでる東区はホント少なかったです。
なのでmitorinさんの記事を見てビ~ックリしましたよ~。

去年まで私もず~っと何年も電気敷布を使ってたんですね。
それがたまたま友達が湯たんぽを使ってるっていうのを聞いてから、即購入してきて使い始めました。
電気敷布の電気代なんてわずかなのでしょうが、な~んか便利でね。
普段も小さいのにお湯を入れてお腹んとこに抱えてはテレビ観たりしてます。
朝の顔を洗う時のお湯がね、大きい湯たんぽんぽのお湯は少しお水を足さなきゃならないくらいに結構熱いまんまで残っているんですよ。
そんな事をしてたら昔子供の頃に湯たんぽのお湯で顔を洗ってたのが懐かしくってね!
なんかね瞬間湯沸かし器のお湯よりも優しい感じのお湯になってるんです。なんか不思議です~。

いつもコメント入れてくれてありがとうございます。
感謝です(*^▽^*)~♪



2020-01-23-16:46 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi ぱふぱふさんへ

こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

コメント楽しく読ませていただきましたよ(*^▽^*)~♪
ぱふぱふさんは新潟育ちなのですね。
新潟の雪は北海道の雪と違って重いから雪かきが大変ですよね~。
映像で見る限りでは家が隠れるくらいに積もりますよねっ。
屋根の雪もハンパじゃないくらいに積もって雪下ろしの作業はほ~んと大変でしょうね。

ぱふぱふさんも湯たんぽ使ってらっしゃるんですね。
私は去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達が使ってていいよ~って聞いたので、私も早速真似して使い始めました。
昔、子供の頃は湯たんぽでもアンカでよ~く足首あたりに低温やけどをしていました。
あの頃は湯たんぽのお湯で顔を洗うのは当たり前だったので何とも思いませんでしたけれど、今大人になって湯たんぽのお湯が瞬間湯沸かし器のお湯で洗うよりも柔らか~いお湯だな~って、そう感じましたよ。
一晩置かれたお湯ってまろやかになるのでしょうかね?
不思議に思いました。

体にも優しい湯たんぽ使っていきましょうねっ!

楽しいコメントありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪
2020-01-23-17:10 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi かおりんさんへ

こんばんは~。
いつも来てくださってありがとうございます。

や~っと降ってくれたといった感じです。
札幌でも場所によっては降り方が違ってて私の住んでる区は全然少なかったです。

そちらは雨になってしまいましたか?
冬の雨も冷たくていやですね~。

かおりんさんは昔湯たんぽ使ってた時は低温やけどに気を付けてたんですね。
私は足首の辺りに低温やけどの跡だらけでしたよ~。
よ~っぽど足に抱え込んで寝てたんでしょうね~。
湯たんぽだけじぁなくアンカででもやけど作ってましたねっ!

去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達から聞いてそれから使い始めました。
なんか昔を思い出していい感じです(*'▽')good!

チョコレート美味しかったですよ~。
不眠症に効くといいですね。

コメントありがとうさまです。
感謝です~(*^▽^*)💛
2020-01-23-17:23 * yumi [ 返信 * 編集 ]

こんばんは♪

湯たんぽは身体に優しく、究極のエコですよね。
ささにしきも子供の頃は使っていましたが、
家庭を持つようになってからは、雑用に追われ
億劫さも手伝って使わなくなりました。
でもこうしてみると、やはり湯たんぽの良さが伝わってきます。
電気代の節約になりますね。
ところで、お腹の上に置いて低温火傷みたいなことはないですか?
朝まで熱いままなのは凄いことですが、ちょっと気になります。
2020-01-26-23:16 * ささにしき [ 返信 * 編集 ]

yumi ささにしきさんへ

こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

最近、省エネとかエコが重要視されてきてるのかホームセンターに行くと暖房器具の所に湯たんぽが山積みになっていました。
究極のエコですもんね。

今の時代スイッチひとつでなんでも出来てしまいますからね、お湯を入れたり捨てたりという手間を面倒と思うかどうかですよね。
お腹を暖めてる湯たんぽは大きいのと違ってお湯が少ししか入らないので熱伝導が弱いかなって思います。
最初の頃は心配だったのでタオルをお腹にあてがってその上に乗っけて寝ましたが、暖かさがあまり伝わってこないのでタオルは外しました。
素足の湯たんぽと違ってお腹はパジャマを着てますしね。
それにお湯が少ない分、冷めてしまうのも早いです。

お腹を温めると血液の循環が良くなるだけじゃなくて、腎臓疾患の人にもいいと言ってました。

少し面倒かもしれませんが使って見る価値はあるかもねっ!

コメント入れてくださってありがとうございました。
感謝です(*^▽^*)~♪
2020-01-27-10:25 * yumi [ 返信 * 編集 ]

No Subject

未だ広島は初雪になりません。このまま春が来そうな予感・・・
2020-01-28-21:44 * GAPLANT [ 返信 * 編集 ]

No Subject

初めまして。初コメです。
雪、降りましたね~
こちらは雪不足でスキー場もリフト止まってます
温暖化で年々、滑れる期間が短くなってます

湯たんぽ、ナイスです
湯たんぽ袋もナイス!です
どんどん活用してエコしていきましょう(*^-^*)
2020-01-28-22:48 * ピースメーカー [ 返信 * 編集 ]

yumi unagiさんへ

こんにちは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道は雪の降るのは当たり前なのですが、今年の冬は例年にない雪不足でイベント関係者の方々はみなさん頭を悩ませているところなんですよ。
こんなに雪が降らないと夏場の水不足がとても心配になりますが、なんとか帳尻を合わせて降ってもらいたいものですね。

札幌という場所は北海道の中でも比較的恵まれた地域で、気温も北北海道のように低くはないですし雪も多くないですし、夏も台風は滅多に来ない所なのでとても住みやすい所ですよ。


先日は大変失礼しましたね。
ごあいさつもなしにいきなりコメントを書いてきてしまったので『誰?この人?』って思われたことでしょうね。
申し訳ありませんでした。

本来私はブロ友さん以外の所には滅多にコメントを入れる事がなく、気に入った記事を書かれてる方の所には拍手とランキングにポチッとしてくぐらいなのですが、先日はごあいさつもなしにコメントを入れてきてしまい大変失礼しました。

これに懲りずにこれからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



2020-01-29-15:45 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi GAPLANTさんへ

こんばんは。
いつも来てくださってありがとうございます。

北海道もやっとこ少~しずつ降ってきています。
今年はやはりおかしいですよね~。
札幌がこんなに雪が降らないなんて何十年ぶりっていってたかな~?
それですもん広島の方も降らないわけですよねっ!
夏の水不足がとても心配です。
2020-01-29-19:08 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi ピースメーカー さんへ

初めまして。
ようこそお越しくださいましてありがとうございます。


今年の北海道は例年にない雪不足で、イベント関係者の方々はとても頭を悩ませているところなんですよ。
札幌は降っても積もるくらいには降らなくて、雪かきをしないですむのは楽なのですが、夏の水不足がとても心配です。

湯たんぽ、今年からの活躍です。
去年までは電気敷布を使ってたんですが、お友達からの情報で買って使ってみました。
記事にも書きましたが、億劫がらずに使えばすべてにおいてエコ生活が出来ますよね。

コメント入れていただいてありがとうございました。
またいつでも寄ってってくださいね(*^▽^*)Thank you!
2020-01-29-19:19 * yumi [ 返信 * 編集 ]

残念でしたね。

おはようございます。

yumiさん、おはようございます。

> みとりんさんのブログから行っても自分の所から行っても
やはり同じ見ずらい左側表示のブログしか出てきませんでした。
> ブログに行って「READ MORE」という所を探しましたが見つかりませんでした。

私も、自分の所からもyumiさんの所からも、行ってみたけど、
同じ様に行けたので、大丈夫だと楽観してましたのに・・・。
ダメでしたか。

かおりんさんのブログは、見られるんですよね。
あのブログと、タイプは似てましたよ。

どうしてかなあ。
こちらから、fukawaさんに、コメントできない事、
お伝えしておきましょうか。







2020-01-30-08:14 * mitorin [ 返信 * 編集 ]

ブロ友申請

ご迷惑でなければ、ブロ友申請させてください。
後で、こちらからさせていただきます。
2020-01-30-08:18 * mitorin [ 返信 * 編集 ]

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

こんばんは。

最初にご迷惑をお掛けした事に対し、謝らせていただきます。申し訳ございませんでした。

今日は勤務日だったので帰宅してからパソコンを開くと
mitorinさんと他のブロともさんからも記事が読めないと言うようなご指摘を頂きました。
原因はIE非対応のテンプレートにした事と判明いたしました。yumiさんからも訪問の足跡が有ったのに、いつもならコメントを戴いていたのに記事の内容のせいで
コメントを戴けないのかなと思っていました。

指摘されるまで全く自分の記事が読めなくなっているとは知りませんでした。mitorinさんとyumiさんが私のブログの件で何度もやり取りをされているのも後から知りました。本当に御免なさい。
IE対応のテンプレートに変更いたしましたので、今度は大丈夫だと思いますので宜しくお願い致します。
2020-01-30-19:37 * fukawa19000 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

ひゃー寒そう~(>_<)
最近の湯たんぽおしゃれでかわいいですね。
使うのも楽しくなりそうです。
昔はアルミの湯たんぽでした。


2020-01-30-21:46 * いとこいさん [ 返信 * 編集 ]

yumi fukawa19000さんへ

こんにちは。
わざわざメッセージをありがとうございました。

今回の事で自分のインターネットの環境が古いのだという事が分かったのでとてもいい機会でしたよ。
みとりんさんに教えられないでいたならず~っとIEのやりずらい環境のままやっていたでしょうね。

昨年、Windows10に変えた時にMicrosoft Edgeになっていたのですが、いつものIEのやり方に慣れてた私はまたIEに戻してしまったんです。

どんどん機器も進化していってるのですからそれに慣れなきゃいけなかったのに、そうしてしまったのが間違いだったようですね。

訪問した先でfukawaさんと同じような画面になってる方が何人かいらしたのですが、ブロ友さんではなかったので、まぁいいっか!で終わらしていたんですけれど、fukawaさんのブログがそういう状態になって見れなくなってしまったとなったので、もぉもぉ大変!!! 
頭がパニクっちゃって大騒ぎでした~(笑)

何がいけないのか全くとして原因が分からず、同じブロ友さんであるみとりんさんにすがりついたというわけなんですよ~。
みとりんさんには本当にお世話になっちゃいました。
感謝、感謝です。

そんなわけで、
fukawaさんがいけないんじゃあなくて、やりやすい環境にそっぽを向いてた私がいけなかったんです。

おかげさんで他の方の見えなかったブログも見えるようになり、チョット変わったテンプレートもサクサクスムーズに見れるようになりましたので今回の事で本当に良かったと思ってます。
なのでfukawaさんも気になさらないでくださいね。

私と同じように見れなかった方々もたぶん同じIEの環境でブログをやっていると思うんです。
なのでその方々にもMicrosoft Edgeに変更したほうがず~っとwebページも素早く快適に表示されるし、セキュリティを考えた時も安心なのでいいですよ~って思いました。

大好きな金平糖の記事でしたので、のちほどゆっくり拝見させていただきますねっ(*^▽^*)♡


2020-01-31-11:56 * yumi [ 返信 * 編集 ]

yumi いとこいさんへ

こんばんは。
私どものブログにご訪問くださいましてありがとうございます。

今年の北海道は本当に雪が少くて、冬のイベント関係者の方も頭を悩ませていたところでしたが、ようやっと一昨日頃から本格的な冬が来た~といった感じです。

そんなわけで今時期はもっと寒~いって感じになってるのですが、やはり地球規模で暖冬なのでしょうね。
湯たんぽも毎日使っていますが、そんなに寒くはないので、朝起きたら布団の端っこのほうに追いやられてるんですよ(笑)

本当にそうですね、昔の湯たんぽはアルミでしたよねっ!
いとこいさんは湯たんぽでヤケドをしたことがありましたか?
私はよくやけどをしてましたよ!
低温やけどは大きな水ぶくれが出来ていたいんですよね~(>_<)‼

朝、湯たんぽのお湯で顔を洗ってるんですが、瞬間湯沸かしのお湯よりも柔らかなのでとてもいいですよっ(*'▽')good!

今日はご訪問、コメントありがとうございました。
また時々でも寄ってってくださいね(*^▽^*)アリガト~♡

2020-01-31-18:12 * yumi [ 返信 * 編集 ]

なるほど

初めまして~
お腹を温まるのは良いと思います・・・が

私の場合は、お腹、じいっと載せていませんよ~(くぼんでないもん)
こまったなぁ~
2020-02-05-22:24 * 和 [ 返信 * 編集 ]

yumi 和さんへ

初めまして
ようこそ私のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

お腹を温めるって、そんなこと考えもしないで書きましたけれど、そうですね、太っている方でしたら乗っからないかもしれませんね。
あ、でもそういう方でしたら上ではなくてどちらか片方の脇の所にあてるといいのではないでしょうか?

コメントいただきありがとうございました。
マイペースで時々記事を書いてます。
よかったらまた時々お寄ってみてくださいね。
2020-02-07-23:13 * yumi [ 返信 * 編集 ]

No Subject

今年は、札幌の方が積雪が多いと見てます。

今日は、特に冷えたようですが、大丈夫でしょうか。

小樽の雪あかりも、今日から開催されます。
一番寒い日に・・・。(#^^#)
2020-02-09-07:53 * mitorin [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

yumi♡さんのコメントに変じ返し入れたらな何度やっても不正投稿んとなるのでこちらに…。
そちらはやっと雪が積もり冬らしくなってるのですね。
福寿草にはお父様とのいい思い出があるのですね。
そうなんですよチーちゃんおっぱいもみもみのしぐさをしててかわいかったです。
2020-02-09-22:10 * みーこ [ 返信 * 編集 ]

yumi mitorin さんへ

こんばんは~。
しばらく記事も書いてないのに来てくれてありがとう(*^▽^*)♡

mitorinさんのこの間の雪かきの記事を見ていて、小樽は雪が凄いな~って思っていましたけど、ここ2~3日の雪で札幌もドカ~ンと降りましたね~(´;ω;`)ウゥゥ...
日中は太陽さんも出て暖かな感じだったんですけど、気温は低かったようね。
朝晩がぐ~んと冷えるので湯たんぽ様々です。

小樽の雪あかりは今日からなんですか?
小樽の雪あかりは札幌の雪まつりと違って情緒があるのでとてもいい感じですよね(*'▽')good!
一度行って見たいと思うのですが、雪あかりもやはり夜のほうがきれいですよねっ。

コメントありがとうございました~!!
感謝です(*´▽`*)Thank you~♪
2020-02-09-23:42 * yumi [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

不正な投稿とならず入れましたよ。
今朝はこちらでも夜中に風太雪が少し白くなってたけど今は晴れたので溶けちゃってます。
今歯医者に行ってて、今日は麻酔して削ったので麻酔がひくまで気持ちが悪かったです。
2020-02-10-17:43 * みーこ [ 返信 * 編集 ]

yumi みーこさんへ

こんばんは~。

今度は大丈夫みたいですね。
良かったです~(*^▽^*)
ほ~んとお騒がせして申し訳ありませんでした。
さっさと登録申請を受理していてればよかったのにね~ごめんなさいね🙇

みーこさんも歯医者通い始めたのですね。
今日は削ったのですか~それはたまらない気持ちの悪さですよね~。
私も今ず~っと歯医者通いしてるんですが、口が大きく開けられない顎関節症なので治療は結構大変なんですよ。
歯の治療は口の大きな人がうらやましく思います。
みーこさんの治療はどのくらいかかるんですか?
早くきれいに治るといいですねっ!

雪、ふりましたか~(´;ω;`)ウゥゥ...
朝晩は冷え込むと思いますので暖かくしておやすみくださいね。

今日はコメント入れてくれてありがとう(*^▽^*)♡
2020-02-11-00:32 * yumi [ 返信 * 編集 ]